働く女性のために 目黒区の女性限定エステティックサロン OHANA・MANA (オハナマナ)) 

Blog 店長ブログ

2月
21

中目黒でおいしい・・・・・

仲良しのSさんとは、我が家の次男6歳のサッカークラブでの同級生のご家族。こちらのご家族とは、そうだな・・・約2年のお付き合い。1週前に、「10年くらい前に祐天寺にあったおいしい焼き鳥やさんが、中目黒にオープンしたので、ぜひぜひいこう」とお誘いがありました。

「とにかくおいしい!!!から」と。

舌のこえているSさんご夫婦ですから、三ツ星でしょう。たのしみたのしみ。

20日は土曜ということもあり、5時に予約を取っていただき、普段電車に乗りなれないというか、寒いのが苦手で、車ばかりでの移動に体がなれているので、贅沢にもタクシーに乗って中目黒へ。人の運転に体がなれないのか、なんだか車酔い。乗車時間わずか10分なのに・・・

Sさんご夫婦、6歳のY君、3歳のKくん。そして、私と次男でお店へ。

長男は、進学テスト間近のため、学芸大学から塾を終えて、6時半ごろ、1時間半遅れの参上でした。いまどきの小学生って大変なのです・・・小学生って馬鹿にしてられず、男児は、よく食べるので、外食は、ホントお財布と相談しないと危険で危険で・・・

まあ、小学5年は、さておき、まずは、ビール。余談ですが、とりあえずビール!といってオーダーを頼む人がいますが、年齢層がわかるようです。今の20代は、まず言わないらしい。ですから、黄金のバブルを味わった人が必ず口にするのでしょう。さすが、バブル。贅沢な!!ビールは、味わって、最初の1杯目が最高においしいじゃありませんか。そういっている、私も、とりあえずビール派なのですが、最近は、そんな話を聞いてから、絶対ビール!!というようになっています。これもアンチエイジングということで。

ビール飲みながら、レバー。レバーって子供は、好き嫌いありますよね。大人もそうか。これが、ちびたちも、おいしいと食べていました。レバーの臭みや、苦味が全くなく、とろける感じでさいこーにまいうーでした。(死語かな・・)ほか、ぼんじりや、正肉、ねぎや、しいたけも大きくて香ばしい。焼き加減が絶妙で、そのお店の秘伝の味噌をつけて食べるとなおおいしい。何より私がきにいったのは、何とかって言うんだけど名前を忘れてしまった・・・しらべておきます。。。

調べました!!!(Sさんのご主人情報)「かんずり」です!!!そのかんずりが、なんか、衝撃的でした。まずスーパーの焼き鳥売り場には絶対ありえないんですけど。一緒にしたら、怒られてしまいますね。「かんずり」とは、唐辛子を塩に漬け込み、1月の大寒の頃に唐辛子を雪の上にさらしてアクを取る。唐辛子を雪にさらすことにより、雪がアクを吸い取るだけでなく、塩抜き効果と甘味を増す効果があるそうだ。その後、唐辛子を、麹・塩・ゆずなどを加えて数年間熟成させる。熟成させることにより角が取れた円い辛味と塩気、麹の甘み、ゆずの香りとがよく調和した「かんずり」が完成する。奥が深い分、味わい深く感じました。http://www.toriniku.co.jp/bui.html

〆に、ひつまぶしと、甘くない大人のそぼろ丼をいただきました。これも酒飲みには、たまりませんでした。どちらかといえば、ひつまぶしがお好みでした。後からきた、長男には、まず、焼き鳥丼を食べさせました。子供だからこそ、舌がこえていて、おいしいおいしい!!といって、ほおばって食べていました。

調子にのって、Sさんご家族と食べていたら、串刺しが、なんだかぎゅうぎゅうになっていることに気づき、後は、お会計の心配がありましたね・・・でも、おいしくいただいたのですから、よしとしよう。でも、大人で割って、1人10000円いってしまいましたが、Sさんご家族と久々に楽しく飲み、おいしいお店をご紹介いただき、満足でした。

申し遅れましたが、、お店は、とりまる中目黒店 電話:03-5721-1737 東京都目黒区青葉台1丁目22-3です。ぜひ、行って見て下さいね。三ツ星でした。

2月
16

ありがとう

今日は、お客様の予約が突然入りました。

そのお客様は、アロマトリートメントが、初体験でした。

当サロンは、自宅と兼用していますので、

出来るだけ、生活感を出さないよう、常日頃、気をつけています。

玄関を入って、すぐ、トリートメント室にお通しすると

香りがいいとまず喜んでくださいました。

アンケートの後、フットバス、ウエルカムティー。

紙のパンツに履き替えるのも摩訶不思議だったようですよ。

施術中は、ずっと、気持ちがよいと、おっしゃっていただき、

施術が終了後は、お見送りするまで、

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

・・・・・・

嬉しいですよね。セラピストだからではなく、

人に感謝されることって本当にこちらの明日への活力になりますね。

すいません

ではなく

ありがとう

いい言葉ですね。

こちらこそありがとう。です。

2月
14

バンクーバーオリンピック始まりましたね

今日は、モーグルの試合を、テレビでみました・・・

上村愛子さん、残念でしたよね。

4年間、オリンピックに焦点をあわせ、心も体もプレッシャーですよね。

すごいと感じました。

全く、スキーは分かりませんが、

やはり、周囲の温かい愛に包まれて、彼女の人柄や、努力など、支えられることは、幸せなことですね。

私も、OHANA・MANA・・・

家族や、周囲の身近な人々に、幸せな自然からのパワーを提供できるお手伝いしていきたいですね。

まずは、自分自身も努力ですね・・・

2月
11

休日の過ごし方

今日は、祝日。

あいにくのお天気でしたね・・

我が家は、家族4人ですが、年齢層にインターバルがありすぎ、

昨日の夜の晩餐で、会議となりました。

パパ「銀座に行きたい!!」

他3名「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」

11歳長男「高島屋がいい!イナズマイレブンカード買いたいから!」

6歳次男「僕も!ウルトラマンの映画でもいいよ!」

ママ「終わってるし・・・」

で・・・自分勝手な意見が飛び交い、結局、

パパの銀座の次に候補にあがった、

          スパ

に決定しました。なぜって、ただ、湯につかりたかったらしいのですが・・・

中目黒まで、車で行き、

叙々宛で、焼肉ランチを4人でいただきました。

国産牛で1000円は、かなりお得感ありました。家族の焼肉は、ランチに限りますね・・・

それから、昨年オープンしたドンキホーテ中目黒店で、ちょっと見るつもりが、

またまた、購入してしまいました。パパのパンツがほとんどでしたが。

やっと、お目当てのスパ。

ドンキと同じビルのコナミスポーツ目黒青葉台。

こちらは、ジムの会員でなくとも大人1470円、子供630円で入館できます。

もちろん、ママは1人で女湯。

そこで、ヒノキのアロマの香りが漂い、リラックス。

日にちにより、今月は、ローズヒップや、ハイビスカスなどのオイルやドライハーブを入れた露天風呂もあるようでした。

アロマオイルを使ったトリートメントか、海草パックを選択できる韓国??のエステもある感じで、

時間に制限がなければ、試して見たかったですね・・・

最近は、やはり、アロマが、あらゆるところで利用されているな・・・と

感心しました。

私も、もっと勉強したいですね。

〆は、これから、学芸大学のお好み焼きやさんへ行ってきますね。

今日は、そんな休日でした。

パパの案、寒い雨のお出かけにはなかなかでしたね。

6月
27

アロマテラピーの楽しみ方その1 〜吸引〜

一番簡単な方法はティッシュやハンカチにエッセンシャルオイルを1~2滴垂らし、それを吸入します。

又は、熱いお湯を洗面器に入れてエッセンシャルオイルを1~3滴加え、立ち上がる蒸気を約5分吸入します。

湯気が逃げないようにタオルを頭からかぶり、洗面器を囲むと効果的です。

毛穴の汚れを浮かせるフェイシャルスチームとしても同じ方法でご利用できます。

32 / 32« First...1020...2829303132

Information

OHANA MANA

TEL/FAX 03-3793-2556

定休日:日・祝日

営業時間
月 火 金 土:9:30〜18:00
水 木    :9:30〜11:30
営業時間外の時間帯をご希望の方は、ご相談下さい。

代表:大木奈美