働く女性のために 目黒区の女性限定エステティックサロン OHANA・MANA (オハナマナ)) 

Blog 店長ブログ

3月
10

シェラスコ

さて、またまた、昨日も、寝てしまいました。

昨日は、

「今から予約とりたいのですが!」と以前もきていただきましたお客様!

次男のピアノが、自由が丘で4時からあったので、5時半以降ならとお答えした!

いらっしゃいました!!!!ありがたや!もちろん、子供連れOKが売りのOHANA・MANAですから、毎日子供も母も、大喜び!

フェイシャルをしていただきました。ぷるんぷるんというご感想に、もっと腕を磨かなければと、感じましたね!

さて、今日は、また、遅くなってしまって、食事に行くことにしました。

レストランテ カリオカ バイ ルイ・ラモスhttp://www.carioca.jp/

名前の通り、元Jリーガーのラモスの経営するお店である。場所は、外苑前!

ぷいぷ~いっと、車に便乗しまして、すいすい~っと、VIPルームのような部屋に通され!

ブラジル料理、シェラスコですね~。15年くらい前に、笹塚に東京バモラというお店がシェラスコ料理で何度か足を運んでいたが、あえなく倒産してしまった・・・おいしかったのですが、場所が悪かったのかな・・・

料理もなかなか。チーズパンというのが、おいしかったな。中がおもちのようで、外は、こんがり焼き色がついている。もちろん、サーロインや、豚ロースもかなりのお味に大満足!油っぽい感じも、サラダがさっぱりしていて、ベストなコンビネーション!もちろん、ビールです!!

またまた、長男がおまけでくっついてきている。舌がこえている長男は、おいしいおいしい!!としきりに言う。なんか、まともなものを、食べさせていないようだわ!

サッカーファンにとっては、大画面テレビもあり、内装や、ディスプレイにも、サッカーボールなど飾られ、かなり、大興奮だと思います。

我が家の長男次男は、サッカーしていますが、まずは、食欲!がつがつでした。

ランチもやっているようですかた、また、行って見たいお店が増えました。

ありがとう!!!

3月
08

打ち上げ!

さて、昨日は、息子2人が、お世話になっている上目黒FCの、親子サッカーが開催された。http://sports.geocities.jp/kamimegurofc/index.htm

あいにくの雨だったので、体育館で全学年が行なった。私は、お手伝いがあったので、ちょこっと、次男の試合にでました。ちなみに、長男は、相変わらず、平熱に戻ったが、安静にするため、自宅待機。なので、あまり、親子サッカーの内容がわかっていないのが、現状である。

私に大役を任せられていたのは、その後、夜の打ち上げ!上目黒FCのみならず、原町のFCも、参加となった。少子化ということもあるのか、サッカーのメンバーが少なく、合同で、今後は、活動する。懇親会ということですね。

しかし、あわせて80名近くの人数が入れるお店をとる事から始まり、毎日人数が、変動しては、お店に電話する。そのわがままを聞いてくれた、お店は、

「ハイ喜んで」の庄や学芸大学店!http://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=1477

広い座敷を使っても、やはり、無理があったので、子供と大人に別れることになった。まあ、そのほうが、お互い気楽です。が、お店は、ご迷惑ですよね・・・・子供は、好きなように飲んで食べて・・・・大人は、飲んで、話して、お酌して、親睦は、ふかまったのでは、ないでしょうか?お酒が、一番お近づきになるには、いいかもしれませんね!

さてさて、その後、子供を寝かせてから、少し散策ということで、帰宅が、相当おそくなってしまい、かなりの寝不足!幼稚園休みたいな・・・なんて思いながらも、今日も打ち上げ!この時期、何につけ、「打ち上げ」って多いですよね。年度末ということもありますから。

今日の打ち上げは、幼稚園での図書係ママの打ち上げ!幼稚園には、いろいろ、サポートしなければならないママの仕事があるのですが、子供に週1回、本の貸し出しをするお手伝いをするものである。1年間、4人のママで、お仕事をして、まあ、親睦も深まり、今まで、一度も、ランチすらしたことがなかったし、それぞれ2人目のママであること、また、学校は、皆バラバラになってしまうので、今日の打ち上げを企画した。

さて、今日は、そのうちのママの車に乗せていただく約束になっていましたので、おじゃましま~すと現地まで!運転手さんがいらして、あら、快適!!しかし、コンビニに寄っていただかなければならなくなりました。

お財布に、お金が入っていないのですよ・・・びっくり!

お財布も少々潤い、今日は、VIPに、ウェスティンホテル恵比寿!http://travel.rakuten.co.jp/platinum/pltnm/hotel/7536/index.html?s_kwcid=TC-16673-146947827042-S-11105581542

ランチは、11時30分から予約を取っていただいたので、ちょこっと、時間がある。ラウンジでお茶を飲むことにしました。ハーブティをいただきました。「ミント・ダージリン・ストロベリー」!舌をかみそうになりながら、注文!同じものを注文した、ママは、舌をかんでいたような!ハーブは、落ち着きますよね・・・やっぱり、香りは、もちろん、自然のものだから、体にいいし、何より、リラックス!おっと!そこに、また、幼稚園ママの別チーム!こちらは、龍天門に行く予定のようだ!

さて、われわれ、図書チームは、1Fの「ザ・テラス」へ。バイキング形式だ。何度かきたことがあるが、ランチは、お初!

車を置いてきているので、せっかくなので、シャンパン&ワインをいただいてしまいました。みんな飲むのね!うれしいうれしい!まずは、「前菜から!」とママが!そうそうそうね!危なく、デザートから、いくところでした。はたまた、ガッツリメインを食べるところ。朝も食べていなかったので、抑制できないもう一人の自分がいました。

「おいし~い!」

まあ、おいしいに決まってますよね!なんだか、前菜は、すべて持ってきたような!貧乏根性が隠せない・・・おはずかしい限りで!

時間がゆったり流れていたような!まさに癒しですよね・・・おいしいものを食べ、お酒までたしなみ、楽しい話と(まあ、皆さんには、いろいろ愚痴ってしまったかな・・・)高貴な気分!帰りもブイ~ンと送っていただいてありがとう。

また、行きましょうね!図書ママたち!

家に帰ると、急に現実が・・・・・・・・・ふぅ~う!現実逃避だ!昼寝開始!

3月
07

好きこそものの上手なれ

昨晩は、最近の睡眠不足により、こてっと寝てしまいました。

さて、昨日、次男の幼稚園恒例の展覧会があった。年中・年長さんは、週に一度、絵画の先生をお呼びして、テーマを与えられ、画用紙に描くのだ。これが、なかなか画伯なみの絵をお子さんたちは、描いている。これもそれも、絵画教室に通っているご家庭が多いからだ。受験が大きな要因だと思いますが・・・
P3050992

次男は、言葉が遅かったので、絵を常に描いていた。見たもの、感じたもの・・・受験うんぬんではなく、感性があるのか、ゲゲゲの鬼太郎の一反木綿や、ぬりかべは、水木しげるかと思うほど!!!

そんな次男に、絵をこう描くよう、ああ書くよう、矯正することは、一度も言ったことはない。だから、小さいときからいくらでも、描いていたな・・・

好きこそものの上手なれ

ですよね!本当に!
勉強もきっとそうなのだろうが、親として、どうしても口出ししてしまうのです・・・特に、長男には!

やはり、私も、好きな仕事をしていると、どんなに、疲れていても、元気もりもりになりますよね!気をつけないといけないと反省は常にしています・・・

しかし、私の好きな!この仕事!トリートメントのお客様が、昨日いらっしゃった瞬間、電話がなる・・・しかも、いえ電!いえ電って、最近使わないから、かかってくるのは、セールスくらい!でも、なんかいやーな予感!

ナンバーディスプレイには、

○ ○ 小

長男の学校だ!!!!!

「しぶしぶとると、微熱があるので、お迎えお願いします。」

とのこと。お子様連れOKなので、ほとんどのお客様は、母子なり、父子なりいらっしゃるので、次男とともに、一瞬お留守番お願いしました!

ごめんなさ~い。志穂ちゃん!

バスソルトの講習をお嬢にして、大変満足!お嬢は、嗅覚を最大限に活用して、好きなオイルで、

ソルト完成!

母子大満足そう!

母の志穂ちゃんフェイシャルをしましたが、志穂ちゃんは、部屋に案内すると、感激してくれ、更に、よく寝てくれ、最後には、

「また、必ず来るよ~。来週あたり!」

って、うれしいじゃありませんか!

留守番までさせる店主にそんなお言葉もったいない!

また、頑張りますよ!

お見送りして、うきうきの私のそばには、ごろんとだるそうな長男と、女の子には、ちょっとおくてな次男がいた・・・

同級生の志穂ちゃんのお嬢に接する様子と、あきらかに、男2人の母との接する様子は、大きく違うと感じたな・・・

まあ、肝っ玉母ちゃんくらいじゃないと、なかなか育児・家事・仕事はこなせないと言い聞かせてみましたが!

3月
05

すみれ

すみれ・・・・・といえば、季節は、なんだかご存知でしょうか?

春ですね!!!

通年とおして、お世話になる、祐天寺にある「すみれ」焼き鳥のお店である!

今日の予約のお客様は、仲のよいママ友!OHANA・MANAにとっては、お得意様!

トリートメント前のBREAK  TIMEで、いろいろ話がつもりつもっていて、突然、今日の夜集まって話そうと言うことになった!

3人に声をかけた。うち2人は、祐天寺在住。じゃあ、すみれだ!!!もう一人は、電話をすると、なぜだか九十九里にいるとのこと。でも、「行きます」との返事!すご~い!百発百中である。

大人5人、子供6人。

こちらの「すみれ」というお店。http://r.gnavi.co.jp/g939304/

ここも、子供に大変優しいお店である。子供のドリンクFREE。(限定されますが・・・)お代りOK。お座敷が2Fにあり、焼き鳥も100円~とかなりお安い。中でもお勧めは、やはり、白レバー!特に、ごま油だれ。フライドポテトもかなり子供にも大人気。大人も、よい、酒のつまみだ。おにぎりや、ラーメン、そぼろ丼には、黄身がのせてあり、通常のハーフサイズほどの量だから、子供にも、ちょっと、こばらの空いた大人にも、好評ではないだろうか!

あれよあれよと、いろいろ打ち合わせも兼ねて、しばらくすると、九十九里帰りもやってきた。聞くところによると、焼きハマグリを食べに行ってきたらしい。今が旬だと話していた。しかし、フットワーク軽い・・・・感心です!

今日のすみれは、予定になかったのだが、なかなか突然のお誘いにのってくれるなんて、ありがたいお話だな!

やはり!

財は人なり!

これにつきる!

3月
02

IKEA 港北店

昨晩、帳簿をつけたり、事務処理に終われ、就寝時間が午前2時をまわった。

朝起きると、びっくり!!7時20分とテレビをつけたら、表示している!あわてて、長男を起こす。機嫌が悪い!

今日は、IKEAに行く予定。お弁当がある幼稚園の保育時間で、3学期は、自由な時間が持てるのは、今日だけ!後は、全部埋まっている。

お弁当は、昨日のカレー!アルミのお弁当箱で、温められるから、冬は、カレーが子供にも、母にも、嬉しいメニュー!ご飯・カレールー・ご飯のサンドイッチでルーもこぼれない!!

さてさて、幼稚園へまで送り、ドライブだ!

まずは、渋滞情報を知りたい!ナビに画面を変えて、CDをON!今日は嵐がかかっている!

第三京浜を鼻歌歌いながら、あっという間に港北到着!IKEAは港北を降りてすぐ!今日は、月曜日。すいていた。

幼稚園の謝恩会委員の委員長という大役をこなしているため、ここでは、電話の嵐!!これもお仕事!

さて、オハナマナグッズを今日は、購入しにきた。

IKEAは、個人的に言えば、デザインは斬新だが、組み立て家具はいまいち。我が家のテーブルがまさに我が家のように、安定していない。消耗品は、価格といい、デザインといい、満足度は高い。

北欧からIKEAは進出。やはり、国内にはないデザインや、インテリア、しかも、ショールームちっくになっているので、見ているだけであきがこない。子供のおもちゃはもちろん、食事をするセルフのレストランも北欧料理となる。

今日のお目当ては、まず、いす!家具は、いまいちといいましたが、組み立てでなく、籐のいすをオハナマナにおきたい。それから、ベージュのバスマット、バスタオル、時計、キャンドル、ハンガーなどなどですが、要するに、いすを除けば、小物。

その中で、カップもお目当てリストにあり、みてみると、なんと47円!!割っても大丈夫。大体、今のこの時代に100円を切るものがあるのかと、コストパフォーマンスに驚いた。しかし、レジの前でやめた。安いからといってたくさん購入することが、無駄遣いですよね・・・しっかり、見ないと、もったいない。だてに主婦業長かったわけではない。いすは、お買い得でした!!今日のお買い物大将です!!

おっと、時間!お昼は、レジを出たところに、カウンター式のホットドックが売っている。ホットドックセット150円。飲み物飲み放題ですよ。もう、ただ、口の中に押し込んだ状態でしたが、空腹が満たされる。味は、この値段なら、満足。トッピングもフライドオニオン、ピクルスなど、自分で盛り放題。

包装をしないことで、コストを抑えることができても、あそこまで価格を下げることができるのは、なぜなんでしょう。経営って奥が深いですが、やはり、特徴をだすことって大切ですね!

さあ!今日は、さほどお買い物はしなかったのですが、無駄がない買い物を心がけたので、いい買い物をしたと満足!

さあ、第三京浜飛ばして、恵比寿で打ち合わせとなるので、向かいました。

今日は、ほんと・・・に眠い!

でも!!!

お友達のSさんのご主人から

「とりまる中目黒店で検索すると、3ページ目くらいにきてますよ。ブログの効果ありですね!」

とメールをいただきました。

すぐグーグルで調べちゃいました!3ページ目にありました!!

皆様のおかげですね!!!!最近、ブログの感想をいただきますが、見ていただいていることに感謝の気持ちとやる気にさせられ、継続したくなりますよね。単純ですから、ほめられると木にも登るタイプです。

今後とも、よろしくお願いしますね。

30 / 32« First...1020...2829303132

Information

OHANA MANA

TEL/FAX 03-3793-2556

定休日:日・祝日

営業時間
月 火 金 土:9:30〜18:00
水 木    :9:30〜11:30
営業時間外の時間帯をご希望の方は、ご相談下さい。

代表:大木奈美