働く女性のために 目黒区の女性限定エステティックサロン OHANA・MANA (オハナマナ)) 

Blog 店長ブログ

9月
08

わらしべ長者

先日、パパの実家から、いろいろ届いたのですが、
その中に、梨が入っていた。3つくらいかな~
ちなみにパパの実家は、
東京の方には、なじみのない、八日市場という街が実家から栄えた場所かも・・・
話はとんでしましたが、この梨3つ食べる間、私の母が、梨を富山から送ってきた。
旅行先から、ダンボールで、18個!
と思えば、次男が、館山に自然学校のとき、梨狩りをしたようで、4個持ってきた。
もう商売できるほどの梨の山。
傷む前に、ご近所にお配りした。

我が家は、マンションの2Fなので、
まず、前のお部屋。3人家族なので、3個持っていくと、
その場で、チーズケーキを3分の1ホールいただいた。
先日は、たまねぎなど野菜をいただいたときに、メロンをお渡ししました。
このお宅とは、その場で、物々交換が多いかな・・・・
大喜びの我が家でした!

次に、1Fのお部屋へ。
こちらは、とにかく、どんどんうるさいと思われる我が家の騒音を、文句1ついわずに、
親切にしてくれる。3人暮らしなので、こちらは、3個持っていく。
すると、かぼちゃを、その場でいただいた。
なかなか、かぼちゃを買って調理する気にhあ、この猛暑では、なかったので、
私にスイッチをいれてくれました。
この日は、かぼちゃと、なすとトマトをフライパンであらかじめ焼いて、
耐熱皿に、焼いた具をいれ、ホワイトソース、チーズをのせて、夏野菜のグラタンを作りました。
みんな喜んでいました。

他、いつもマンションのゴミを処理して掃除をしてくれるおばちゃんに2個、お隣のお部屋に4個。
感謝の気持ちです。

さて、かぼちゃをいただいた1Fのおばさんが、先日、
ピンポ~ン
を押してきました。

これ使ってくれるかしら?
とお塩、胡椒いれ、一輪挿しを、アートしたものでした。
その作品とは、大変品のあるもので、すごく気に入りました。
趣味が高じてなのか、お弟子さんもいらっしゃるようで、
私もちょこっと教えていただこうかしらと思うほど。
100908_1511

なんだか、わらしべ長者の話を思い出した・・・
欲のない優しい男が、わら1本から、上り詰めていく話。
昔話とは、やはり、教訓がかたりつがれていくのだな~と感心。
私も、損得でなく、できるだけ、周りのみんながよくなるように、笑っていられるように、
できたらと、常日頃から思う。自分も幸せに感じることが多くなるように。

なつかしの、まんが日本むかしばなし。
お時間のある方は、ご覧あれ!!
 http://www.youtube.com/watch?v=3_wmfsn4XSM

9月
03

鳥小屋 中目黒店

やっと、2人とも学校が始まりましたが、
今まで、慌しいながらも、朝から時間にそれほど追われることがなかったので、
また、体内時計を、リセットするのに結構一苦労・・・
長男は、1日から新学期。次男は、28日の土曜から、新学期で、
9月1日~2泊で、鴨川に自然学校でお泊りだ。この支度も大変でした・・・

いないからといって、のんびりは出来ない・・・
長男の俺様に少々おつきあいしなければならないのだ・・・

1日は、長男は早めの帰宅で、2学期から心改めるよう、しっかり時間割から何からみてあげなければならない。
面倒だと放置していたら、何も出来ず、大変・・・
あと2ヶ月あまりで、入試となる。
全ては、ここから、一生懸命頑張る姿勢をいかにみせるか!!これ大事!!
内申アップに親の努力!!これからは、毎日、あと入試までの間に2回テストも行なわれるから、
少々、夜は、出歩かないように自粛・・・

しかし、せっかくなので、この日は、次男もいないし、
普段行かないお店に行こうと、長男と以前より約束していた。
学芸大学の駅周辺は、未だ開拓が発展途上状態・・・
なじみのある中目黒へ行こうということで、
ふと頭を横切ったのが、
毎回登場のゆうきパパとなっちゃんの子供が生まれる前の、ラブラブデートで開拓していたお店を
聞くことにした。
歩く東京ウォーカーのようなお二人です!!!

そこで、一度テイクアウトで、長崎家で集ったときに食べたもつ鍋がひらめきました!!
鳥小屋 中目黒店   http://www.torigoya.co.jp/pc/top.html

以前は、ガードしたにあったようですが、耐震工事で、仮店舗にうつり、
新装オープンで、GTタワー付近に移ったようです。

予約は念のためしたほうが、無難だと思います。03-3710-6760
私たちが、18時ごろ行った時点で、2時間で!といわれました。
まず、パパが、来るまで、長男には、漢字練習を平行させながら、
レバー刺しと、なっちゃんおすすめの、タコマヨ、生とコーラをオーダー!

100901_1809_001ごま油と塩加減、にんにくとの相性がgood!
長男もレバー刺しお初でいただいたら、美味しいと絶賛!子供の舌は、正直である。

100901_1809つまみには絶品!
こちらは、ポテトチップに、明太マヨでたこをあえて、トッピング。
漢字練習も終わり、来る前に、ねだられたハリーポッターとアズカバンの囚人を、読む長男・・・
余談ですが、最近、母子でハリーポッターにはまっています。
次男も、まだ、読むことは出来ないので、DVDを購入したら、
夏休みの間、何度も何度も見ていました。
遅咲きのデビューですが・・・
遅いといえば、1時間後、パパ登場!遅い!!
後1時間で出なければならない・・・
ここでやっと、もつを注文!!
お店の方が、もつは作ってくれるので、失敗はしません!!
野菜のうまみともちもちのもつが、とろけるように美味しい!!
暑い夏には、ひーひー言いながら食べるものなかなかいいものです!!
これは、ぜひ、行って食べていただきたい!!
子供をお連れの場合は、早めのほうがいいかも!
遅くに人が入っているようです!!

なっちゃん!ありがとう!!

8月
31

麻布十番祭り

8月21日の土曜に、
以前から、約束をしていたのですが、うっかりしていた私は、

「今日十番祭りだよ」とメールが入った。

幼稚園のママで、やまちゃんです!!中目在住なので一緒に行きました。
3時から始まるので、混む前に、到着しようと2時半過ぎに、麻布十番の駅に到着。
まだ、屋台は、、準備中。
その前にと、
麻布かりんと  http://www.azabukarinto.com/
で、お土産を買いたいとやまちゃん。娘のあ~たんも、大好物のかりんとまんを、購入。
かりんとまんとは、お初の試食となりますが、中があんこで、外が、かりんとのきじで、ほくさくといった上品な
お味。
100821_1952白ごまかりんとを購入しました。
3時過ぎには、濱ちゃん一家が到着する予定。
その間に、子供は、何をしようか吟味。
缶倒しや、人形すくいなど堪能していた。
100821_1525人形すくいに夢中
そこへ、濱ちゃん一家登場。
かなり、混んできた。
まずは、ビールをチョイスして、麻布十番のおいしい屋台探し。
100821_1801プロレスラーの屋台もありました。
濱ちゃんパパが、かなり綿密な調査の上、
点点餃子や、イベリコ豚、とっぽぎ、やきそばなどを購入!!
結構なお味に、昼、カップめんの大木親子と、柿の種のやまちゃん親子は、だんだん調子にのって、
買い込む・・・
ホルモン焼や、神戸牛の串焼きなど、普段のお祭りの屋台には、ないようなお店や、
通常、敷居が高かったりするようなお店などが、店舗前で、売っている。
大人が食べている間、子供は、なぜか、公園でおおはしゃぎ。
なっちゃんの浴衣が崩れてきて、次男の甚平が真っ黒・・・
でも、大人も子供も楽しめて、なかなかいい。
100821_1751久々あいました。

けんちゃんのすくった亀が、だんだんよわってきていたのは、気のせいでしょうか。
お腹のへった子供達は、もろこしや、わたあめ??など、食べて、
今回、我が家は、長男の塾が終わっているので、帰ることにしました。
100821_1806
帰りは、すごい人で、我が家は、逆流ですので、なかなか進まず、駅に着くまでには、かなりの汗だくでした。
また、来年行きたいですね!!!

8月
30

HAPPY BIRTHDAY

久々のブログ。
また、間があいてしまいましたが・・・

少し前ですが、
8月19日に、長男が12歳のお誕生日でした。
100819_2042

そして、もっと前ですが、
7月14日に、次男が、7歳のお誕生日でした。
100714_1852

毎年、毎年、
以前住んでいた上目黒でお世話になったおじちゃん衆が、
我が家の子供達のために、
キャトル 柿の木坂  http://www.sweets-net.jp/shop/quatre-kakinokizaka/
で、ケーキを買って、お祝いしてくれるのです。
お小遣いもいただけるから、
子供達は、大喜び・・・

成長を見守っていただけるとは、ありがたいことと感謝しています。

8月
19

ハゼ釣り~伊藤遊船~

さて、潮干狩りのお疲れ様会の席で、またも、うちのパパの思いつき提案!!
「明日はハゼつり行きませんか??」
ちょっと疲れて、飲んでいる席で、他の大人3人は、戸惑い・・・
朝行けたらね!ってことにしました。

朝、電話があり、ゆうきパパは、早速調べてくれていました。
市川の伊藤遊船。千葉県市川市妙典2-2-14 047-358-5774
 
http://www.itoyusen.com/index.php?boatmenu

しかし・・・前日の疲れがあり、行きたくないなど、賛否両論・・・
中華街にしようとか、江ノ島水族館にしようかなどなど決まらず、
結局、ハゼ釣り決行!!
大急ぎで、用意、集合!!
昨日と同じ、首都高目黒より、小松川方面、市川で降りて、大体1時間弱。
この日も猛暑だ。

8人乗りのボートを借りて、さて、スタート!!
なかなか釣れない・・・昨日と同じ、伸び悩みと豊作を繰り返していた。
なつfilegetゆうき家族奮闘!!

はるfileget長男がんばれ!!

はfileget 釣ったどぉ~

碧眞fileget次男もじっと魚を待つ

ハゼfilegetハゼの新種??

そんなこんなで、なんやかんや3時間ほど、ボートにいたでしょうか・・・
もう、エコノミー症候群になりそうな、静止状態で、運転手の私としては、足腰が痛いほか、
焼けている・・・・
パパ達は、とにかく、豊作の時は、餌を取り付けるのが大変!!
私は、無理!!なんせ、生ものの生き物は触れない・・・主婦失格といわれてもいいのだ!!
なっちゃンは、結構平気で触っていたね!!さすが!!!
収穫filegetトータル100匹以上!

さて、今日は、疲れたようで、お疲れ様会は無し!!
というより、魚をさばかないと!!
もちろん!ゆうきのうちに進呈しました!!さばけないから・・・
なんだかんだ楽しかったよ~

この日は、アサリをつまみにして、自宅でビールをプシュ!!
そのころ、ゆうきのパパは、ハゼの頭を落とし、内蔵をとっていたらしい・・・
そして、から揚げをつくったそうだ!!
decoimage超おいしそう!!

来年は宅配願います!!
お疲れ様でした~

20 / 32« First...10...1819202122...30...Last »

Information

OHANA MANA

TEL/FAX 03-3793-2556

定休日:日・祝日

営業時間
月 火 金 土:9:30〜18:00
水 木    :9:30〜11:30
営業時間外の時間帯をご希望の方は、ご相談下さい。

代表:大木奈美