働く女性のために 目黒区の女性限定エステティックサロン OHANA・MANA (オハナマナ)) 

Blog 店長ブログ

2月
16

豚と白菜のミルフィーユ~簡単レシピ~

最近、多忙でなかなかブログが書けず。
それでも、ごひいきにアクセスして
いただきありがとうございます。

今日は、多忙な私とあなたに簡単レシピをご紹介いたします。

豚と白菜のミルフィーユ
(4人分)
白菜 小さめ 1/2
豚スライスしゃぶしゃぶ用 200g
ポン酢 適量

まず白菜を5cmくらいの大きさにぶつ切り。
蒸し器または、蒸すことのできるお鍋を用意します。
そこに
白菜→お肉→白菜→お肉・・・
と順に並べていきます。
こんな感じです

ふたをして10分ほど中火で蒸します。

あとは、ポン酢につけていただきましょう。

2月
08

アレルケア

先日、通販のカタログの中に1枚の広告を目にした。

カルピス社の「アレルケア」「こども用」
しかも「ヨーグルト味」「ブドウ味」

季節の変わり目の鼻炎、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患を緩和するタブレット。

長男は、生後5ヶ月で、卵アレルギーと診断。
離乳食でプリンを与えたとき、手足や目が腫れて救急事態。
アトピー性皮膚炎でかわいそうでした。
現在、12歳。
卵も小学校へ入学前は除去、生卵を口にしたのは、ここ数年。
卵はできるだけいいものを購入するよう心がけている。
アトピー性皮膚炎も年齢を重ねて、免疫力がついたのか
かさかさはしているもののじゅくじゅくはなくなった。
しかし、通年、そして、特に季節の変わり目のアレルギー性鼻炎は
ひどいもの。
学生として、鼻が詰まっていては、勉強にもスポーツにも集中できない・・・

耳鼻科のクスリもいかがなものかと日々悩んでいたときの
このアレルケアの広告。

早速、試してみようと購入。 https://www.calpis-shop.jp/c/lp_akodomo/?cid=PY001

おいしいから、子供は、忘れずに飲み、
なぜか次男もお菓子代わりに食べているときがある・・・「だめ!!」
結構いいお値段ですが、
飲み始めて20日くらい経過していますが、
朝のくしゃみと夜寝るときの鼻つまりが落ち着いてきていることを実感。

L-92乳酸菌が、この「アレルケア」には含まれていて、
L-92乳酸菌により、花粉症やアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などの、つらい症状を緩和することが
わかり
乳酸菌は腸内でさまざまな働きをしてくれますが、L-92乳酸菌は特にアレルギー抑制効果があるとして注目されているようだ。

これなら、無理なく続けられそうだ。

お試しあれ。

1月
31

頑張れ!受験生!

明日から2011年度東京都内の中学受験が始まる。

長男が小学6年生なのでなんとなく人事に思えぬところもあり。
今日、次男の幼稚園ママのかおりんから、
「明日から、ひろみんのうち始まるね。終わったら飲もう!!」
とメールが来た。
みんな知り合いが頑張っているので、私と同じ心情のようで人事には思えないところがあるのだ。
我が長男は、ご存知の通り、内部進学であったが、
これが本当によかったことなのか、永遠の疑問である。
本人も多分そうだと思う。
外部受験で合格し、
入学してくる生徒は相当できるにちがいない。
偏差値66の学校であるから、「内部進学で上がりましたから、多めにみてください」というのは
甘い考えである。
むしろ、もっと切磋琢磨しなければならない。それは、親も子もだと痛感する。
ぎりぎりで上がるくらいなら、むしろ落としてくれたほうが
選択肢が広がる。3年後いずれにしても、高校受験は免れないのである。
残念ながら、今回一緒に内部進学できなかった人は、
違う選択肢のなかで、どのように個性を伸ばすかということが、検討できるのである。
どちらが幸せかは、きっと本人が後で感じることだと思う。

今朝、TVで
例年の中学受験の傾向を報道していた。
人気校、有名校は、相変わらずの倍率であるが、偏差値45以下の学校は
特色を出さなければ、定員割れをするという少子化問題の中の難題である。
さらに、滑り止めを作らず、受験する家庭が増加しているようだ。

環境は確かに大切であるが、高々12歳。
親が導いてあげなければ、まだまだ迷宮入りというか、本来大きな夢を持てる年齢である。
特色を出すことに精を出す学校が多くできれば、今後、子供達の未来が
明るくなるのではないかと思う。
だからこそ、学校は、頑張ってほしいと思う。本来の教育に目を向けて欲しいと願わんばかり。

さて、幼稚園受験は1年前、小学校受験は2年前、中学校受験は3年前と言われるこの時代に、
3年、もしくは、小学校受験を終えて、6年間頑張ってきたご家庭もあるだろう。
お子さんももちろん頑張っているが、何より親が一番大変であっただろうなと思う。
お弁当作り、学校のランドセルと塾の鞄のスイッチ。
旅行は我慢。何より金銭的に大変。
月に50万くらい最後はかかると聞いた。
そこにも、大きな問題は、格差であるのではないかと思う。
今どんな気持ちでご両親はいらっしゃるのかな・・・
代われるものなり代わりたいと思うのではないか・・・

まずは、ご健闘お祈り申し上げます。
そして、行くべき学校は、その子の行くべき道であり、中学校は、通過点であることを
親が認識していなければならないのかなと感じる。なぜなら、子供の人生だから!

5年後、次男は中学受験に挑む。
でも、今だからこその個性を大切にしていきたいと思う。
なぜならは、繰り返すが、通過点であるから・・・

まずは、健康で明日の試験に臨める事は、1つクリアですね。

ひろみんはじめ、長男の学校のお友達、小学校6年生の受験生。吉報お待ちしています。

頑張れ!受験生!

1月
24

インフルエンザ

今日本列島で大流行。インフルエンザ・・・・
先週、長男がかかりました。
学校では、学級閉鎖など流行ってはいたものの、予防注射を2回うったからといって、
安心は禁物でした。今年は、1回1500円でうてましたよね!
木曜に塾を早退。喉の痛みを訴えたのであるが、まさか喉からインフルエンザだとは思わず。
金曜朝。だるくて、声が出ないと起床。
熱をはかると、37.5℃。
でもあがってくる可能性はあるものと、学校欠席。
食欲は、お昼まであり。ラーメンをつくり、巻物を少々口にするが、
そのあと39.3℃。絶対インフルエンザと確信。
午後一番で、病院へ。
診断はA型インフルエンザ。やっぱりね・・・
現在12歳の長男。もちろんタミフルは服用せず。異常行動を起こす因果関係はどうなのかですが・・・
今、特効薬が出来たらしい!
イナビル吸引粉末剤といって、本当にライターほどの大きさのものを
吸引する。初めての服用に半信半疑であったが、
当日夜は、廃人のようになっていたが、
次の日には、元気を取り戻し、食欲もでてきた。
それからは、高熱にはならず、明日には、学校に登校できそうだ。

インフルエンザによい精油は、ペパーミント、ティーツリー。
ティーツリーには、抗感染作用、抗菌に優れており、
風邪はもちろん、インフルエンザ、花粉症、水虫、手あれ、虫刺されなどなどにお勧めである。
ラベンダーとティーツリーは、安全性が高い精油である。
ペパーミントもティーツリーほどではないが、抗菌、抗感染作用に優れている。
ご家庭に1つあると大変良い精油である。

アロマミストなどに入れて、随時たいた。
本来なら、予防でしておくべきであったが、
まずはうがい手洗いが基本であると再度言い聞かせた。
さて、インフルエンザにかからないよう、お互い気をつけましょう。

1月
22

耳つぼダイエット

今週火曜日、18日。
以前お話した、年齢不詳の岡元貴宏先生のサロンにて、セルライトの講習を受けることとなった。
場所は、静岡県沼津。ADVANCE  http://advance.rupo.jp/
我が家からは、新横浜から、三島へ新幹線で移動して、一駅沼津へ行くのが早いと思った。
ドアtoドアで90分はかからないほどの距離。近くて驚いた!!

次男と17時に自由が丘で待ち合わせである。
沼津に到着したのは、11時57分。
トンボ帰りであるが、時間のない私とって、また、子育てしながらの私にとっては、
時間をお金で買うという方法しかないのであった・・・
本当は、美味しいものでも食べて、1泊くらいしたかったところですが・・・
三島駅ホームより

到着して、車便の3人と合流。
そして、サロンへ。マネージャの稲垣さんに教えていただいた。すごく可愛い!!
お肌もぴちぴち!
小雪の水という化粧水が大変良いようで、
肌をやわらかくしてくれる。
小雪は、月に30本使用しているようだ。
もちろん、私も購入して帰りました。
よければ、OHANA・MANAでも取り扱いたいと思っています。
セルライトの基本を、部位ごとに学び、更に、耳つぼダイエットをお店がしていたので、
私もしてもらい、勉強してきました。

飢点(きてん) 食欲を抑えてくれるツボ。

神門(しんもん) 食事を制限している時のイライラの緩和のツボ。

胃(い) 胃の働きを整えてくれるツボ。

脳点(のうてん) 神経機能の調節するツボ。

便秘点(べんぴてん) 便通をよくしてくれるツボ。

内分泌(ないぶんぴつ) 新陳代謝の促進などのツボ。

【耳つぼダイエットによる効果は】

1: 自然に食欲が落ち、食べながら痩せられます。

2: ウエストやお腹から痩せていきます。

3: 健康になって太りにくい体になります。

4: 栄養補助食品で体に必要な栄養素をバランスよく補給します。

5: ダイエット中もストレスがなく、体力や抵抗力も落ちません。

6: リバウンドがありません。
(つぼつぼつぼつぼ押しで健康な体に http://tubotubotubo.seesaa.net/参照)

只今、いろんな方のボディメイクをしていくには、
まず、自分自身が美魔女にならなくてはと健闘中!
でも一番は、体質改善なので、自分がどれだけ体質改善をできるか、勉強、実験、実践しながら、
皆様に伝授していきたいと思います。
本日、新たに、自分で耳つぼを押さえてみました!
なかなかのできばえでしょ!

今後OHANA・MANA新メニューに加えていけるよう、只今、勉強中!
自分も美意識が高くなり、また、多くの人にご提供できるよう、勉強していることが楽しいと思う!

10 / 32« First...89101112...2030...Last »

Information

OHANA MANA

TEL/FAX 03-3793-2556

定休日:日・祝日

営業時間
月 火 金 土:9:30〜18:00
水 木    :9:30〜11:30
営業時間外の時間帯をご希望の方は、ご相談下さい。

代表:大木奈美